てぃーだブログ › アロマ&ナチュラルサロン PRAKRITI › アロマ › イベント › 香りと色と音叉と触れ合いと

2016年03月15日

香りと色と音叉と触れ合いと

「しばらくブログの投稿ができていないな~」と
のんきに過ごしていたら
なんと!3月も15日になっていましたあかんべー
ときはそうやって過ぎて、去っていくものなんだと実感びっくり
一日一日を大切にしていきたいですねふたば

今年4回目の春を迎えるPRAKRITI
OPEN当初から声をかけていただいている障害児(者)施設があります。
先週はそちらでアロマトリートメントを軸に
色を選んで
クリスタルを通した色光をあて
その色と対応する音を感じるワーク

を取り入れた活動をさせていただきました。
うちのオリジナルメニュー
「プラクリティ・ハルモニアヒーリング」の簡易版のようなものです♪赤

香りと色と音叉と触れ合いと

これまでも、アロマトリートメントは施設の活動で定期的に取り入れられてきたのでスタッフや利用者の方たち穏やかに落ち着いていらっしゃいました。
そんな中での初トライコレ!
色光や音叉は初めての取り組みだったので
少しの表情の変化も見落とさないように慎重に・・・
すると予想以上の反応が起こりました キョロキョロ !?

ある女性は
音叉をゆっくり耳元に近づけると音を探すような動作をしながら
笑みを浮かべ、うれしそうな表情を見せてくれました。
その女性は聴覚や視覚にも障害を持つ方で、音は聞こえていないとのこと。
一緒にいた保護者の方は、
「小さいころから、周りにあるテーブルなどを自分で叩いて
自分で振動を起こして遊ぶのが好きなんです。」と教えてくれました。
ご家族も納得の様子で、喜ばれていました。
まさに音は振動、波動だということが理解できました。


他にも、色光を近づけると目で追っていく方や
聞きなれない音叉の音を感じて驚いてしまう方
うとうとと気持ちよさそうに寝入ってしまう方

などなど
これまでに接することがなかった表情もあって
新たな発見でした。

最後はもちろん「ほめカード」
その場にいたおひとりおひとりに引いてもらい
順に引いたカードを読み上げるたびに
拍手喝采音符オレンジです。

その日一番の盛り上がりは、
もうすぐ定年を迎えるスタッフさんがひいたカード下

香りと色と音叉と触れ合いと

キラキラ 「あなたはあなたが思っている以上に
はるかにはるかに素晴らしい存在です」 
キラキラ 
この時は、より大きな拍手が起こりました。
そのスタッフさんのお人柄の表れだったのでしょうハート

ニコニコ たくさんの笑顔の中で終了 おすまし
感謝!感謝!の時間でした。

いつもPRAKURITIのブログを読んでいただいている皆さんのもとにも
たくさんのギフトが届きますようにサクラ

鍵 らいら

アロマ&ネパール雑貨
   PRAKRITI
沖縄県浦添市前田1-52-1 ハイネス翁長201
TEL/FAX:098-877-5005
e-mail:prakriti-shizen@cronos.ocn.ne.jp
OPEN :11:00~19:00
日曜日:13:00~18:00  水曜定休
blog:http://prakriti.ti-da.net




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(アロマ)の記事

Posted by PRAKRITI at 17:36│Comments(0)アロマイベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。